人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ホンワカ・ホワホワ日記

honwakaz.exblog.jp

よく笑い、よく泣き、よく歌い、よく遊び、よくコケる。妄想好きなwakaのフンワリホンワカ日記

結婚しようよ

夜更け
うたたねから目が覚めたら、テレビから昭和のヒット曲が延々と流れてた。
部屋をウロウロしながら聴いてたら、吉田拓郎の曲だ。
その歌詞の中で“小僧をたたいてみるよ♪”って言う文句が。

『小僧・・・?』どうして小僧なのか、気になって気になって
今日も眠れなくなりそうだったから
調べたら“ひざっこぞう”だった。

そしたら、どうして“結婚しようよ”って曲なのに
“ひざっこぞう”をたたいてみるのか
知りたくなった。

あーん、また寝られなくなっちゃった!

もうイヤ〜

・・・という日記を書いたら
野菜も年中スーパーに置いていないような食料事情で
国民がビタミンやミネラルの栄養が不足していて社会問題になってたこの時代
結婚の前に脚気の検査をしていたんだ。とのysさんからのコメント。
なるほどー。
てっきり、嬉しさのあまりにホッペをつねったと同じような意味で
“ひざっこぞう”を叩いたんだと思った。

食べ物に困らないこの豊かな時代に生きている私なのに
毎日きちんとバランスのとれた食事をしていなかったという事をとっても反省した。

たくさん野菜を食べて健康になって・・・・むふふ
by hon-waka | 2006-08-08 23:10 | 妄想日記

by hon-waka