人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ホンワカ・ホワホワ日記

honwakaz.exblog.jp

よく笑い、よく泣き、よく歌い、よく遊び、よくコケる。妄想好きなwakaのフンワリホンワカ日記

メリとハリ

神経をすりへらしてすりへらして
ヘロヘロ・ズタズタになるくらいに頑張った仕事は
常に自信をもって、悔いの残らないように頑張った仕事は
終わった時のゆったりとした静けさがたまらなく心地よい。
満ち足りた気持ちになる。

寒い厳しい冬から春になっていくのと似ている。
春のあたたかさで、顔がほころぶのは寒い冬があってのことなんだよなぁ。

そして梅の花や桜の花の美しさは、あの黒々とした幹にあると思う。
あの黒くて苔だらけの汚らしい(?)幹が花を引き立たせているのだ。
花もあの黒くて苔だらけの汚らしい(?)幹を引き立たせていのだと
私は確信を持って言える。

動と静
侘び、寂び
陰と陽
凸と凹
月とスッポン、、、あ、これは違う

難しいことはよくわからないんだけど(こんぺいさんみたい)
今日はそんな言葉が次から次に思い浮かんで来て、歩きながらアレコレと考えてみた。

今日の日記、意味がわからないよぅ。
ただ、仕事が疲れたと言いたかったのです。

ほんわか茶道部
by hon-waka | 2006-02-23 21:44 | 花鳥風月

by hon-waka