ブログトップ

ホンワカ・ホワホワ日記

honwakaz.exblog.jp

よく笑い、よく泣き、よく歌い、よく遊び、よくコケる。妄想好きなwakaのフンワリホンワカ日記

カテゴリ:未分類( 20 )

秋…だぁ。
流れ星はどこだ?5年前くらいの冬、完全防備でベランダに布団敷いて空を一晩中見ていた無茶苦茶な自分を思い出した。

日記を随分書いていなかったら、何を書いていいやら分からなくなった。

最近、いい天気が続いてて気分サイコー
月並みに読書がしたくなり、旅に出たくなり、おなかがへる。
観たい・行きたい・会いたい・浸かりたい・聴きたい・弾きたい・食べたい・飲みたい
色々よくばってアレコレしようとしてるうちに、結局何ひとつ出来ないで自宅付近でウロウロ・チャリチャリする休日。
しかし暇でもいいことはあるのだ。シクラメンのこぼれ種が芽を出しているのを発見した。口笛が2オクターブ出るようになった。ウクレレでアルペジオを弾いた。
ハイビスカスのお茶に生姜とハチミツとレモンを入れて飲んだ。自転車をもっと速く走らせる方法を考えた。
このゆとり。

今テレビで、大ヤケドを治して退院た少年がお友達と再開している。お友達は嬉しくて号泣。なんて優しいんだこの子は。私も目頭があつくなる。じーん

なんとも、とりとめのない日記
もう少しで一人暮らしが終わる。
旅の計画をたてよう
[PR]
by hon-waka | 2009-10-22 00:12
f0005891_15153454.jpg

うちの猫の額ほどの小庭に、草花が少しづつ増えてきた。
ポカポカ陽気のこんな日は、じっくり、ゆっくり水やりをする。
乾いた土にしみ込む水は、ジュワジュワ~って、まるで風呂上がりに飲むビールみたいに、おいしそうに音をたてて吸い込まれていく。
植物相手に「もう一杯どうですか?」「まあ、どうぞお飲みなさいよ」窓辺に寝そべり、計量カップで酌をする怪しいわたし。

ここに縁側が欲しいなあ
[PR]
by hon-waka | 2008-04-06 15:15
f0005891_23331467.jpg

今日もいいお天気だったので、3駅程先まで自転車を走らせて会社に行った。
たちまち通り過ぎていく薄いピンク色の景色を横目に。
なんともすがすがしい朝だった。
桜、まっ盛りだあ

ということで、お昼休みに仕事場の近くの大好きな場所(子供の頃の秘密基地なみに大好きな場所)に散歩に出かけた。
ここは、人通りのほとんどない桜並木の径。青いビニールシートや色とりどりのボンボリはもちろんなくて、雪柳やら花韮やらいろんな野花がたくさん咲いていたりする。

ここに来ると、決まって実家の母に携帯でテレビ電話をかけるのだけど、今年はタイミングが悪かった。
今日は眼精疲労&頭痛&肩凝りで目が充血、3分の2はまぶたが落ちていた。きれいな景色を見せるためにテレビ電話したっていうのに、母は開口一番「あんた、そのやつれた顔は何よ」
画素の粗い画像でも、見る人が見れば、私の体調は一発で分かるらしい。
母おそるべし。
うららかな春の木漏れ日の下で一人、電話機に叱られてる私。。。


花の形そのままで落ちている桜を、いくつか拾って帰り、隣や前や斜め前の席の人にふるまったりして、今日はとても雅びな気分で仕事をした。

眼球エステなるものをやってみたい…と言ったら、周りの人たちは「止めたほうがいい。」と言う。
眼球に温めたバターを流し込み、疲れを癒すのが眼球エステ。

画素の粗いテレビ電話の向こうの母に心配される程、温めたバターに頼っちゃう程、私の眼球は危機に瀕している

という一日

結果、具合が悪かったって日記かぁ…
[PR]
by hon-waka | 2008-03-27 23:33
f0005891_2271424.jpg

ロクな料理も出来ないくせに、ウチには調味料が達人並みにあるかもしれない…。

今夜はオレガノと粗挽き黒胡椒をたっぷり効かせたサ~モンのマリネにした。

あぁ、こりゃいいや。
うまし、うまし

明日は、何の調味料で料理しよう。。
[PR]
by hon-waka | 2008-02-21 22:07
f0005891_004560.jpg

いや、いやいやいやいや…
いくらなんでも、さすがにさすがに、これは手抜きしすぎでしょう

“きゅうりの輪切り”
って、コオロギかいっ

でも、これに梅ペースト、ニンニク味噌、柚子味噌、ウニ海苔、付けて食べるとおいしいんだ~

しかし、飾り切りくらいしようね、あたし。
[PR]
by hon-waka | 2008-02-14 00:00
フワフワと雪が降る中、ほろ酔いでの帰り道
道端にうっすら積もった雪を見つけた。
足跡をつけようと思い、足を上げた瞬間・・
『それはゲロだ!!』主人が叫ぶ。

危なかった。

夫婦二人三脚を嬉しく思った。
[PR]
by hon-waka | 2008-02-07 21:40
f0005891_21203468.jpg

湿度が高いとくせ毛が出てフニャフニャな髪の毛になってしまう。
おまけに、燃やしてしまい女を捨てたような髪の毛になっている。
明日は美容院の予約を入れたから、きれいにしてもらおう。

今夜は、鶏肉の味噌おろしにんにく炒め。
あ~ん、臭いけど
激うま~!
[PR]
by hon-waka | 2008-02-06 21:20
f0005891_20554673.jpg

今夜はカレー鍋の残りにうどんを入れてお食事。

お出汁をたっぷり効かせた和風のカレー汁に、白ネギや豚バラの甘みが一晩でトロみを増して、、!!いい感じ~♪
水菜のシャキシャキがポイントだ。

あたし、暇さえあれば食事の事ばっかりかんがえてるなぁ。
健やかな毎日を守るのって、簡単なようで結構大変。

食べることは生きること!

さ~て、今夜は一杯飲みに行こうかな~
[PR]
by hon-waka | 2008-02-01 20:55
めずらしく今夜の晩御飯の出来は、上々だった。
米好きの私は、このおかずをビールで食べるべきか、ご飯と食べるべきか、といつも迷う。
結局両方やっちゃうから太ってしまうんだけど・・・・。

一日中、ラフマニノフが聞きたくて聞きたくて
大急ぎで家に帰ってダウンロードした。
贅沢してバラの香りのお風呂に浸かりながらそれを聴いて胸を震わせ鳥肌を立てた。
小澤征爾って本当にスゴい。
満ち足りたひと時だった。

深夜、主人のお酒につきあっていると、実家の母から電話がかかってきた。
「この前作ってくれたスープの作り方教えて。」

この私が、母に料理を教えるようになるとは・・・
[PR]
by hon-waka | 2008-01-17 12:29
f0005891_2317958.jpg

実家の裏庭の檸檬の木から三つ程もいできた。

ワックスも農薬もゼロだから安心。
輪切りにして蜂蜜かけて食べよう。
[PR]
by hon-waka | 2008-01-09 23:17