ブログトップ

ホンワカ・ホワホワ日記

honwakaz.exblog.jp

よく笑い、よく泣き、よく歌い、よく遊び、よくコケる。妄想好きなwakaのフンワリホンワカ日記

カテゴリ:ズッコケ日記( 21 )

あたしの髪が・・・、コンロで・・・。

ぎゃーっ!!
チリチリになってしまった
今夜は、いわしの梅肉フライとキンピラごぼう。小松菜のお味噌汁

キンピラはたっぷりの胡麻油で強めに炒めて、余熱で仕上げるのが、いい。
[PR]
by hon-waka | 2008-02-05 21:27 | ズッコケ日記
f0005891_14591360.jpg

会社も一日お休みし、行こうとしていた飲み会にも行けず
毎週通っているトレーニングもお休みの電話をし
コーラスフェスティバルも迫って来ているのに歌の練習も行かず・・・
私は家で、ひからびそうになっている。

親知らずの周りが炎症起こして、ひっくりかえりそうな痛さなのだ。
歯医者さんも月曜の夜まで予約でいっぱい。
市販の鎮痛剤で痛みをしのいでいる。
水を飲むのもままならない状態で、食事は豆腐、スープ、野菜ジュース、浸したパン。。
流動食のみ顔をしかめながら胃に流し込む。
バファリンが効いているからって柿ピーなんか食べたら効き目が無くなったとき
には、まぁひどいありさまになった。

あーん、やる事考える事いっぱいあるのに、家でうずくまっている場合じゃないのに本当に悲しい・・・

来るか来ないか?と騒がれていながら、なかなか来ない東海地震のように、私の親知らずもきちんと上手に上を向いて生えて来て
シラーッと他の歯と同じような佇まいを見せていたのに、いきなり暴れだした。
にくたらしい、この親知らずめ!

いつもなら癒されるべき窓の外の景色も、今日はなんだかムカついてくる。
気持ち良さそうにソヨソヨ風にゆられちゃって、まるで痛がっている私を笑っているみたいだ。
そんな被害妄想に陥るほど、、、痛いのよ、ほんとに。
・・・でも、良く見たらみずみずしい若葉の合間に、ツツジやサツキにコデマリ、、他にも名前も知らないたくさんの花のつぼみがふくらんできていて、意識が自然とそちらに向かう。

ほんの、ほんのひとときだったけど、優しい時間をいただいた。
[PR]
by hon-waka | 2007-04-21 14:54 | ズッコケ日記
f0005891_1722723.jpg

近ごろ、ニュースで「狂犬病になるから、犬にやたらと近づいたり餌をやったりしないでください」って言葉を聞くと、すごい耳が痛い。

思い出して、去年犬に噛まれた頃の写真を見てみた。あれから十数ヵ月、私の身の回りで本当にいろんなことが起きたなあ。
痛い事たくさんあったけどすごい楽しかった。
厄年で大殺界だけど、笑って過ごしてこられた。

“噛まれる”イコール“不幸”じゃないのだ。
こんな写真を見て大笑いしてくれるたくさんの人たちに囲まれて私はとっても幸せだったと思う。

そんな私もあさってでウン拾ウン歳になる。
いい加減、こんなおっちょこちょいは卒業…。と思いたいところだけど、これから先の私も、たぶん何か色々としでかしちゃうんだろなぁ。
でも、それでも何だか素敵な未来が私を待ってるような気がする。

犬に噛まれたって、看板にぶつかったって、お財布落としたって、道で寝てしまったって、車にはねられたって、骨が喉に刺さったって、…これからも私は笑いつづけるのだ。

(すごかったのねん、この一年)
[PR]
by hon-waka | 2006-11-26 17:02 | ズッコケ日記
そんな病気にかかってしまった。
その名の通り、耳の管が開きっぱなしになる病気。

耳鼻科で、応急処置をしてもらった。
両鼻に薬のついた針棒を耳管までさしこんでもらい、診察室の寝台に腰掛けて薬が染み込むのをジッと待つ。お医者さんは他の患者さんを看ている。
私の鼻に、乙女の鼻に、二本の棒が突き刺さってる。

そしたら地震が来た。

私は鼻の奥の痛さなんてすぐにふっとんだ。
お医者さんと看護婦さんが逃げちゃったら、私のこの鼻に刺さった針棒は誰が取ってくれるんだろう?
私はこんな姿でレスキュー隊に発見されるの!?
・・そう思って、ものすごい慌てた。

東海大地震じゃなくて、本当によかった。
[PR]
by hon-waka | 2006-09-07 20:40 | ズッコケ日記
オシリと太ももを細くしようと思った。

で、はけなくなったジーンズをはくために、あと冷え防止のために、スカートの下にスリムウォーク(シェイプアップ用のハーフパンツ)
をはいて会社に行ってみた。

『履くだけで、気になる部分を シェイプアップ!3D設計凸凹特殊編みの マジックウェイブ構造でマッサージ。ラズベリーケトン加工コットン使用で 通気性抜群。オールシーズンOK!女性の大敵セルライト対策にもおすすめ!』って説明に書いてあった。

なるほど、シェイプアップしなくちゃいけないから、かなりキツめに出来ている。
これで冷房が効きすぎた寒い事務所でも冷えなくて済むし、簡単に脂肪がなくなるのなら〜♪

そう思って、ルンルンでそれはいて会社に行ったのに、仕事を始める頃には、頭がクラクラしてきて、目の前が真っ暗になるくらいめまいがした。周りの人に「顔色悪い」と言われて葛藤。
冷えるのと、お腹を締め付けて具合が悪くなるのと、どっちが体に悪いんだろう?

結局、ホントに倒れそうになったからトイレで脱いだ。

これがはけるようにシェイプアップしなくちゃぁ・・・
[PR]
by hon-waka | 2006-09-02 17:39 | ズッコケ日記
早朝、半分だけ開いた目をこすりながら炊飯器の前に座り込む。

保温のランプが付くのをジッと待ってから蓋を開けて、炊きたてのご飯をかき混ぜる。
白米に赤米とフリーカ麦がまんべんなく混ざったのを確認して梅干しをちぎり、手のひらに粗塩を擦り込んでから手のひらにご飯、炊きたての熱い熱いご飯を手にのせた。

「ぎゃーっ」

ふぅーふぅーするのを忘れてた。焚き火に手をつっこんだみたいに熱かった。

気を取り直して会社へ向かった。さっそうとヒールを鳴らして、玄関ロビーに入ろうとしたところ、自動ドアが開ききる前に入ってしまって「ガツンッ!」

「ぎゃー」とは言えず、静かにエレベータに乗った。
左肩を左肩を左肩を打撲した。。

熱かったけど、痛かったけど、私は笑っている。
本当は、喜ばなくちゃいけないことなのだ。

こうしてわたしは、日々の生活の小ドジによる不幸を重ねながら、大きな不幸がくるのを回避しているのだ。

あぁ〜、今日はなんていい日だったんでしょう!

ラララ〜ン♪
[PR]
by hon-waka | 2006-07-31 21:07 | ズッコケ日記
駅のエレベータに乗ったら、水たまりがあった。
まさか、エレベータの中に水たまりがあるなんて思わないから
その上を歩いてしまった。

で、その水たまりの正体は未だに解らないんだけど
色は、少し黄色で、透明で分量は250ccくらいだった。

考えたくないものが頭をよぎり、それまで超ご機嫌に通勤してたのに
気分最悪。
犬でもしないよ、こんなとこで!!

駅を出て傘をさし、水たまりをバシャバシャバシャバシャ歩いた。
[PR]
by hon-waka | 2006-07-25 10:33 | ズッコケ日記
f0005891_20413551.jpg


カレーの残りに、食材を追加して食べようと
ナスとバラ肉を炒めている最中、カレーのお鍋の蓋を開けたら・・

フンワリと青いカビが浮いていた!!

ガビーン

急遽、ナス&肉の味噌炒めに変更となった。
[PR]
by hon-waka | 2006-06-20 20:41 | ズッコケ日記
父の日のプレゼントに、父の趣味でもある日本建築模型の本を送ろうと思い、神田の古本街に行った。

南洋堂という建築の書籍を取り扱う本屋があるというので行ってみたら、日曜日はお休みのようでシャッターが閉まっていた。

しかたがないので、三省堂で探してみたんだけどそれらしき本が見つからず、少々妥協した内容の本を購入して電車に乗った。
そしたら、その本を電車に置き忘れて、どこか遠いところへ連れて行かれ、行方不明になってしまった。

ショックー!
どうも、昨日は建築の本に関してツイていない日だったよ。

今頃どこかで、誰かに読まれてるのかなー
巡り巡って、松江の父の元に届くなんてドラマチックな奇跡が 起きないかなー
[PR]
by hon-waka | 2006-06-05 00:59 | ズッコケ日記
f0005891_11184167.jpg

写真は、髪の毛に付けるヘアワックス。
今朝も起きて、テキパキと出かける準備をしたのだけど・・・

顔洗って

顔に化粧水つけて

顔に乳液つけて

顔に日焼け止めつけて

顔にファンデーションつけて

髪に霧吹きして

髪をドライアーでとかして

顔にヘアワックスつけた

当然間違えて、なんだけど
当然すぐに気付いて止めたんだけど
一日顔がテカテカしてカピカピしていた。

私のこういうの、もうドジとかオッチョコチョイとか
言ってる場合じゃないような気がして来た。
笑いごとでは済まなくなってきた。

もう、これは病気だと思う。なんかの病気だ
これで、どれだけの人に迷惑をかけてきたことか。。
ごめんなさい。

たすけて・・・もうイヤ
[PR]
by hon-waka | 2006-05-27 11:19 | ズッコケ日記