ブログトップ

ホンワカ・ホワホワ日記

honwakaz.exblog.jp

よく笑い、よく泣き、よく歌い、よく遊び、よくコケる。妄想好きなwakaのフンワリホンワカ日記

カテゴリ:みかん日記( 6 )

今日はアカペラの練習日だった。
12月の発表会に向けてみんなではりきっている。

今日は、すごくいいハーモニーが作れたと思う。
その理由として
・発声の練習のしかたが良かった
・一度人前で歌ったので自信がついている
・歌詞の意味を話し合った。そして、役者のように感情を込めて歌った。
・歌いながら音をとり、絶対音を追求した。
・結構みんな集中してた気がする。

そんな感じじゃないかと、自分なりに分析してみた

去年の発表会で歌い、色んな人に「来年も」と期待されてしまったので
今回は、それ以上の結果を出したいなあと思う。
[PR]
by hon-waka | 2007-10-20 17:49 | みかん日記
6月3日のコーラスフェスティバルが迫って来て
最近忙しくて練習出来なかったのを取り戻すべく
自宅で猛レッスンを始めた。
とりあえず、全部暗譜。発音を注意しながら、暗譜、。
そして、英語の歌詞の意味をしっかり把握。
基本中の基本がまだなのよ〜
キーボードで音をとりつつ、近所迷惑にならない程度の声で発声する。

今週末の結納の段取りなどでアワワアワワ慌ただしい〜
時間がいくらあっても足りやしない。
私が一人でつとめるソプラノパート、抜けたら頑張っているみんなに本当に申し訳ない。
頑張らなくっちゃ〜!!

でも・・、、なんて忙しいの〜!!(悲鳴

♪「Thank you for the music !!」The song that I'm singing.
歌う喜びが 包んでゆく 君の心を人生を だからお礼を言おう!!
So I say ,「Thank you for the music !!」 ありがとうと~♪
話す前から もう わたし歌った~♪ 歩く前から もう わたし踊った~♪
誰が見つけた「音楽」の この喜び 嬉しいわ
お礼言いたい 見つけてくれた人に 言おう♪
「Thank you for the music !!」 The song that I'm singing.
喜び ありがとう 歌と踊り 君の心が みんなを 幸せにしてくれる
だから 「Thank you for the music !!」
ありがとうと~♪
幸せよ わたしを 見てください
歌いかける みんなにも 楽しさ 生きがい この命を
「Thank you for the music !!」The song that I'm singing.
歌う喜びが 包んでゆく 君の心を人生を だからお礼を言おう!!
言いたい 「Thank you for the music !!」
ありがとうと~♪
だから 「Thank you for the music !!」
ありがとうと~♪
[PR]
by hon-waka | 2007-05-09 01:04 | みかん日記
f0005891_16303869.jpg


歳末なので、餅つきをした。

言い出しっぺは私なのに、仲間が色々と道具から何から手配してくれてとても助かった。

三段重ねのセイロで餅米を蒸して、やわらかくなった餅米を臼に入れ、杵でコネコネ。

ねじりはちまきをして、「ハイ!ヨイショ!」と餅をつく。
思った以上に力がいる作業だった。

米寿になるおばあちゃんのお餅の扱い方にはかなわない。
つきたてのお餅を手でちぎるのに、ひっついたり、うまく丸められなかったりモタモタしてる私の目の前にきれいに丸まったお餅が次々に並んでいく。
上新粉の使い方や水の加減など、色々勉強させてもらった。

あんこ、きなこ、お雑煮、胡麻、だいこんおろし、ずんだ…などにつけて、はちきれるくらいたくさんお腹におさめた。

みんな大はしゃぎ、大笑い、賑やかで楽しい餅つきだった。
[PR]
by hon-waka | 2005-12-25 16:27 | みかん日記
今日はどうしてなのか、誕生日じゃないのに、三人の人からハッピーバースディメールがきた。

そんなに急いであたしをオネエサマにしなくていいのに。

昼過ぎにインターホンが鳴り、友達がお祝いに来てくれた。

プレゼントは一人前のすき焼きの材料。
あたしに、ちゃんと栄養のあるものを食べてもらいたかったのだそうだ。

一人ですき焼きはどうかと思ったので、材料を買い足して三名ですき焼きパーティをした。

でも、、、

でも

あたしの誕生日はまだなのよぅ〜〜!

まだあたしは○○歳なのよぅ〜!


でも、うれしいもんだな、いくつになっても。。
ろくに人に対してお祝いしてあげてないのに…。
本当に“ありがとう”な日だった。

あー、食べ過ぎてしまったな。。

なわとびでもしよう…。
[PR]
by hon-waka | 2005-11-23 23:58 | みかん日記
“アマンドラ 希望の歌”というドキュメンタリーを観た。

アパルトヘイトで弾圧された黒人たちが、歌で心を癒して、歌で団結して、歌で戦って、歌で喜びを分かち合った話。

こんなに無茶苦茶な政策で差別されて、どんな苦しみを味わったのか私には計り知れないのだけど、悲しみとか怒りとか祈りの中で大勢で歌うアマンドラの歌にものすごいパワーを感じた。
上手とか下手じゃないんだよね。。

平和にひたって生きてる私は、こんな命がけの歌を歌うことはきっと出来ない。

でも、せめて嬉しいとき、悲しいとき・・あらゆるシーンでいつでも色んな歌を歌っていられたら・・・と思った。

歌は心の叫びなのだ。

歌は上手い下手ではないのだ。
思いを伝える気持ちが大事なのだ。

オンチでも誰にも文句は言わせないのだ
[PR]
by hon-waka | 2005-11-20 00:03 | みかん日記
雨のディズニーシーは、閑散としたものだった。
ハロウィンとクリスマスの間のスカスカの日曜日。

ランドとは違い、ネズミとかアヒルとかの動物たちも殆ど出くわさなかったし、全体の雰囲気も落ち着いてて、しっとりと大人の街だった。

いちばん賑やかだったのは、修学旅行中の女学生たちと、変な動物のぬいぐるみみたいなのを頭にかぶった大勢のおじいちゃんおばあちゃん達だった。

面白かった。
[PR]
by hon-waka | 2005-11-07 23:07 | みかん日記