ブログトップ

ホンワカ・ホワホワ日記

honwakaz.exblog.jp

よく笑い、よく泣き、よく歌い、よく遊び、よくコケる。妄想好きなwakaのフンワリホンワカ日記

カテゴリ:妄想日記( 16 )

ここへ引っ越してきて、初めてマッタリとした休日を過ごせたので、久しぶりにギターを弾いた。

半年くらいブランクが開いていて
じっとギターを眺めていたって上手になるわけもなく本棚からギターピースをひっぱりだす私。

今回練習した曲は尾崎豊の『I LOVE YOU』。
ゆっくり譜面を読みながら、コードを取って歌ってみた。

♪アイ・・・・・・・      ラーーー



・・・・・・・・。

「バタン、ジャー」(←トイレの音)

・・・・・・・・。

で、忘れた頃に  ♪・・ビュー・・・。

まったく曲になっていやしない。

この調子だと、続きの
♪今〜だけは♪は一週間後。
♪かなぁしいうたぁ〜♪は二週間後。
♪ききぃたくぅないよ♪は三週間後だ。

ジョンケージが憑依している
[PR]
by hon-waka | 2006-10-04 21:13 | 妄想日記
あたし、鰻の小骨です。
華々しく蒲焼デビューして、エレガントに口から食道
食道から胃、胃から小腸、大腸へ進んでくはずだったのに

それなのに

喉に、女の喉に刺さってしまいました。
刺さりたくて刺さったわけじゃないのに
女は痛がって、とってもイライラしています。
いつまであたしはこんなところにとどまっていなくちゃならないのでしょう?
ここで孤独に、砕かれた食パンやらトマトや納豆なんかを見送ります。
噛まずに飲み込まれたご飯粒もあたしをさらって行ってはくれません。
消化しきれないご飯粒のせいで
胃をおかしくした女は、ますますイライラしています。

いったいあたしはいつまで・・・・・・・・
[PR]
by hon-waka | 2006-09-19 22:49 | 妄想日記
水道橋より新宿へ向かう総武線に乗った。

電車は徐々に加速
そして高さ80メートルまで上ってから、真っ逆さまで急降下して
くねくねぐるぐる
縦になったり横になったり斜めになったり…。

そんな妄想をしてしまうくらい、凄いジェットコースターだった。

会社帰り、後楽園LaQuaのサンダードルフィンで絶叫
http://drkssk.fc2web.com/zekkyou/kouraku/td/thd.html
[PR]
by hon-waka | 2006-08-22 00:00 | 妄想日記
昔からよく鳥肌をよく立てる。
最近なんだか更にひどくなってきた気がする。
年をとると涙もろくなって・・と同じなのかな?
鳥肌もろくなってきた。

前は交響曲のクライマックスやなんかでゾワゾワする程度だったのが、今じゃ飲み屋で「このお酒、山口から仕入れたんですよ」
それ聞いただけでジーンと来て、鳥肌が立ってしまう。

病気なんだろうか。
どうでもいい素朴なことに、ひどく感動して鳥肌をたてるようになってしまった。
脳が「感動しなさい」って信号を出してゾワゾワしてる訳だから
なにか体がそういう感動を要求しているんだろうか?
謎だー。わたしの交感神経は少しおかしい

今日の日経新聞に、人があまり感動しなくなって
色んな業界の人が苦労しているという記事があった。
でも、それは何だか納得が出来る。
情報やモノが多すぎるのに慣れすぎてしまったのかなぁ

いくら高級な食事でも毎日食べてると飽きちゃうように
(飽きるほど食べたことはないけど、きっとそうに違いない)
感動することも、慣れてしまうと感動しなくなってしまうのかな?

感動って、なんなのかしら

ささやかなことで毎日感動出来ているから、私は幸せなのかしら?
それとも、やっぱり病院行くか
[PR]
by hon-waka | 2006-08-19 01:11 | 妄想日記
夜更け
うたたねから目が覚めたら、テレビから昭和のヒット曲が延々と流れてた。
部屋をウロウロしながら聴いてたら、吉田拓郎の曲だ。
その歌詞の中で“小僧をたたいてみるよ♪”って言う文句が。

『小僧・・・?』どうして小僧なのか、気になって気になって
今日も眠れなくなりそうだったから
調べたら“ひざっこぞう”だった。

そしたら、どうして“結婚しようよ”って曲なのに
“ひざっこぞう”をたたいてみるのか
知りたくなった。

あーん、また寝られなくなっちゃった!

もうイヤ〜

・・・という日記を書いたら
野菜も年中スーパーに置いていないような食料事情で
国民がビタミンやミネラルの栄養が不足していて社会問題になってたこの時代
結婚の前に脚気の検査をしていたんだ。とのysさんからのコメント。
なるほどー。
てっきり、嬉しさのあまりにホッペをつねったと同じような意味で
“ひざっこぞう”を叩いたんだと思った。

食べ物に困らないこの豊かな時代に生きている私なのに
毎日きちんとバランスのとれた食事をしていなかったという事をとっても反省した。

たくさん野菜を食べて健康になって・・・・むふふ
[PR]
by hon-waka | 2006-08-08 23:10 | 妄想日記
コンコン

ごほごほ

ごほっごほっ

ゲホゲホ

ゲホッゲホッ ゴホッゴホッ
ゴホッ グフッ ゲホッ ゴホッ


カーーッ ペ(←これは、ない)

風邪の延長とハウスダストアレルギーで
先週から咳が止まらない。
喉に血がにじみそうなくらいにひどい咳をするようになってしまった。

咳をして、周りの人に迷惑をかけないようにマスクをして
極力、口を閉じてするんだけど
息は鼻からも出て行くから、結局風邪菌を撒き散らす事になる。
でも、マスクと鼻毛のフィルター効果で風邪菌が私の体の中でとどまってしまうから、長引いているんだろうか?

お医者さんでもらった風邪薬を飲み、床に着いて考える。
お薬の袋に入っている、写真付きの説明書を読むと
【フロモックス錠⇒細菌を殺菌をするお薬です】
と書いてあった。
さっき食べたLG21(ヨーグルト)の事を思い出し
まさか、フロモックスに乳酸菌がやられてやしないかと
気が気じゃなくなり、また眠れぬ夜を過ごす。

私のおなかの中で、フロモックス対LG21菌がミサイルを打ち合って戦っている。
戦闘機に乗ったLG21、小太りでメガネをかけた指導者フロモックス・・・
目をつむると、どんどんおかしな妄想が繰り広げられていく。

そして、今夜も眠れぬ夜を過ごすのだ
[PR]
by hon-waka | 2006-07-19 19:25 | 妄想日記
f0005891_003846.jpg

どれだけやる気のない看板なんでしょう…。

代々木上原の道ばたで、私は当分笑った。今でもおかしい。
おかしいけど、普通だとさほど笑い転げるまでにはならないだろうし、“笑い死ぬ”…なんて言葉思いつかないと思う。

私は、究極の精神状態になった時に笑いが止まらなくて
ひどいめにあったことが、今まで2回ある。
一つはピアノの発表会で、ステージにたった一人でピアノに向かった時。
もう一つは大好きなおばあちゃんの通夜の席で。

両方とも、母親にビンタされるくらいに叱られたけど…。

今日ははりきって、ミシンみたいな勢いで働いたから、疲れてたのかなぁ。

それとも…
うーん、わからないや
[PR]
by hon-waka | 2006-05-31 00:01 | 妄想日記
不眠症が再来した。
お酒が足りなかったかな?

黒と赤のハンテンが逆の、テントウ虫が我が家にいらしたので
話相手になってもらっている。

さぁ、どう調理して食べようか。
f0005891_11463692.jpg

[PR]
by hon-waka | 2006-05-13 02:40 | 妄想日記
f0005891_1742937.jpg


よく晴れた土曜日の青空
洗濯物を干していたら、くじらの形の雲を見つけた。
空を泳ぐ、くじら。

あちこちにポッカリ浮かんでいる雲を見て
あれは犬、あれは椎茸、、そういえば竜田揚げにも見えるなぁ。
イナバウアーをしているお相撲さんもいた。
写真の雲は、赤ちゃんを抱っこしながら買い物から帰るお母さん。

じぃーっと眺めていたら、どんどん形が変わって行って
きりがない、次から次へ色んな物に姿を変えて行く。

雲っておもしろい。
[PR]
by hon-waka | 2006-03-25 17:04 | 妄想日記
なんと、またもや電気が勝手に消える現象が起きました。
スイッチの接触を調べようと思って、入・切をパチパチしてみたら電気が全く付かなくなっているのです。
おかしいと思って、蛍光灯のフタを取って見たら・・
なんとなんと、コネクタがはずれかかってました。

超能力に、幽霊に、ひかるハゲオヤジ※じゃなくて本当に良かった



さよなら三角 またきて四角
四角は豆腐 豆腐は白い
白いはウサギ ウサギははねる
はねるはカエル カエルは青い
青いは柳 柳はゆれる
ゆれるは幽霊 幽霊は消える
消えるは電気 電気は光る 

その後の展開の予測…

♪ひかるはオヤジのハゲあたま      

(お友達のワイネフさんより)
[PR]
by hon-waka | 2006-03-08 21:54 | 妄想日記