ブログトップ

ホンワカ・ホワホワ日記

honwakaz.exblog.jp

よく笑い、よく泣き、よく歌い、よく遊び、よくコケる。妄想好きなwakaのフンワリホンワカ日記

カテゴリ:その他( 30 )

向かいの家が取り壊されることになった。

自宅窓から見える、そのトタン屋根は
野良猫たちの通り道となっていて

休憩する猫
威嚇し合う猫
ツーンと通り過ぎる猫

私はその様子をソファーに寝そべりながら
眺めるのが好きだった。

次、何が建つのかは不明。。
無人を知りながら、カーテンを開けっ放しで
無防備な生活をしていたけど

部屋を覗かれないように気をつけなければいけない。

しかし、、猫たちの居場所はどうなってしまうのだろうか。
[PR]
by hon-waka | 2011-10-19 14:10 | その他
すっかり更新しなかった、ホワホワ日記。
12月に更新して、ハッと気付くともう3月も半ばになってしまってる〜。

花粉やら黄砂やらの嵐がひどくて、外に出られない。
洗濯物も干して取り込んでは、着ないで洗っている。本当に黄砂はイヤ。
顔にブツブツ出来るし、喉がガラガラになるし、中国の汚染物質をたっぷり含んだ粒子を吸込んでいると思ったら、身の毛がよだつ。

冬から春になる瞬間って、昔は本当にお腹の底から『うれしーーーっ!』って叫びたいくらいにウキウキワクワクしていたのに、昨今は黄砂や花粉がそうさせてくれない。

でもこの春は違った。茂木健一郎さんの『脳を生かす生活術』を読んだら、いいことがたくさん書いてあった。
その中で一番自分で実行したいと思ったのは、『楽しくなくても笑うこと』
気付くと無意識にしかめっ面をして、口角を下げてしまう私。
笑ってないと、周りの人も自分もアンハッピー。
実際にやってみた。すごいすごい!いい感じ!気分が上を向く感じ。(別に下を向いてた訳ではないけど。。)
そして、その感じを噛み締めるように楽しむ。脳への栄養。
茂木さんの本を読むと、とってもエネルギーが湧いてくる。
これから過ごす、一分一秒がとても貴重な時間に思えて来る。身の回りの全てが自分の脳への栄養に思えてくる。
よーし!頑張ろう!

2009春、とってもいい気分。
[PR]
by hon-waka | 2009-03-20 19:49 | その他
追われている・・・・

毎日、
毎日。
毎日。

生活に追われる、ってこんな感じなのかな。
妻になると、こうなるのか。

仕事、仕事、家事、家事、手続、手続、混乱、混乱、疲労、疲労・・・・・・・

立ち止まれ、。立ち止まって落ち着け。
[PR]
by hon-waka | 2007-07-11 21:13 | その他
f0005891_1531799.jpg


今日は朝早く起きて、たっぷり野菜の入ったスープを作り腹ごしらえをした。
ご飯が食べられる喜びを噛み締める。
好調なすべりだしの朝を迎えた。

吉祥寺で買って来たアメリカンコットンの生地を使い、部屋にかける暖簾をつくった。
連休明けに父と母が泊まりに来るので、その準備。
家にはミシンがないので手縫いをした。裁縫が大嫌いな私
ひと針ひと針、均等な縫い目になるように慎重に針を進めるのだけど
うまく行かない。
刺さらないように気をつけていてもやっぱり“チクッ”
まるで私の人生みたいだ。

・・・ということで、意地でも素晴らしい作品にしようと色んな技を駆使して
生地に挑んだ。
仕上がりは、、うーむ。こんなもんか。

納得出来ない所もあるが、まあ今日はこのへんにしといてやろう・・・
[PR]
by hon-waka | 2007-04-28 14:57 | その他
随分と、自分のブログを怠けてしまった。

春になった事だし(?)気分新たに、また綴る事にした。

日記を書かなくなった言い訳。
どうも、去年から自律神経とかホルモンバランスの具合がよろしくないらしく、体調や気分が悪くなる日が多かった。少しの事で落ち込んだり、朝起きられなくなったり、頭にきたり、涙が出たり、人に優しく出来なかったり。。
それはあなたが厄年で大殺界だからなんだよ、と言う人もいる。
毎日お酒を飲んで、食事もきちんと三食とらないで、夜更かしして、朝食のおかずに“柿ピー”などを食べていたら、こうだ。原因はあきらかなのだ。
飲み歩いてばかりだったから体重も増えた。

全く飲みに行かなくするのはかなりつらいので、週に1〜2回程度に。
健康にならなくてはいけないので、出来るだけバランスのよい料理をつくり、
美容・ダイエットのためにジムでトレーニングを初め・・・
生活リズムをきちんとしたら、かなり体調が良くなった。
体調が良くなったらグッスリ眠れるようになった。

こうしてダメダメな自分をさらけだすのは、恥ずかしいことだと思っていた。
でもこれが今の私。
母曰く、「ワカは昔から変わっていたけど、もっと大らかな子だった 」
変わった子。いろんな人に言われたなぁ。
そういわれるのが嫌だったから、自分とは違う自分にならなくちゃと思っていた。
人と同じ(?)、平均的な、きちんとした人になる(?)ように努力する癖がついてしまって
いつのまに、上手に自分のしたいことが出来なくなってた。
出来なくなっただけならいいけど、自分が何をしたいのかもわからなくなってしまってた。

最近わかったこと。
私は素がトロいくせに、人並みにちゃんとしなくちゃいけないって思ってせっかちに行動するから色んな問題が起こる。
例えば、日頃の動作のこと。自分のペースで考えて行動すればきっと問題ないことも人並みの動作をしようとするから、ぶつかる、こける、ひっくりかえる、指を切る、車にはねられる。
例えば言動のこと。頭の回転が遅いのに早口で喋らなくちゃと思うから、支離滅裂になってしまい、思う事が人に伝わらない。
全ての根源がここにあるような気がして来た。

・・まとめると、人と自分は比べない方がいいと思うのだ。他人は自分じゃないし、自分も他人じゃない。
誰がどう言おうが、私は私なのだ。
もっと楽に、、ラク〜に行きたいなと思う。
[PR]
by hon-waka | 2007-03-31 07:15 | その他
f0005891_108478.jpg

恐ろしいことが起きた。
今夜は、めずらしく眠れないと思ったら、こんな時間に(三時過ぎ)

誰!?

家のポストにこんなビデオテープを投げ込む人は!?
マイミクのどなたかじゃあないですよね?
スゴい、びびってます。

しかし、“全員集合”って…。
“リング”って書いてないだけマシかぁ‥?
[PR]
by hon-waka | 2006-09-18 10:09 | その他
f0005891_1012174.jpg


今夜、食べたいものをオーゼキで買って、お皿にのせたら…

気付いたら、こうだった。

丸いものが食べたくなる日?
私の体は何を要求してるのかしら?
[PR]
by hon-waka | 2006-09-07 20:32 | その他
自転車に乗ってたら、メール着信したので、止まって携帯をひらいた。
しばらくそこで立ち止まってたら、私の自転車のうしろに何かがぶつかって、振り向いたら、盲人の方だった。

私はその時、盲人用の黄色い歩道の上にいるのに気付いた。
すぐに避けて、その人を目で追ったら、黄色い歩道の上に置かれたたくさんの自転車にぶつかり、反対側のフェンスにぶつかり、ヨロヨロ、でもすごい必死に歩いてた。私がそれらの自転車を動かす間もなく、角を曲がって行かれた。

気付けなかった自分がすごい恥ずかしくなって、へこんだ。

本当にごめんなさい
黄色い歩道、もう絶対忘れません!

あぁ、反省…。がっくり

私は、もう大人だから
こうして困った人のために、思いやりあふれる優しい街にしていかなくちゃならない立場なのだ。

他力本願は、いけない。
[PR]
by hon-waka | 2006-09-02 17:45 | その他
f0005891_130209.jpg

松江の家族を思い出して
小さい時からの家族写真のアルバムを開いた。

毎年行ってたキャンプの写真とか
聖名が生まれた時の写真とか
文ちゃんと、“リカちゃん電話”で遊んでる写真とか
父と母に見守られた証の写真だ。

なんだか、たまらない。

家族や、私の周りの大事な人たちが
一度にみんないなくなってしまう、なんてありえない。
たまらない。当たり前ではずかしいんだけど。

ここにいるのは小さくて守られていた時の私。
今は何かを守っていかなきゃならないはずの、大きくなった私。

でも何にも出来ていない、大きいくせに小さい私。
[PR]
by hon-waka | 2006-08-15 13:00 | その他
完全に風邪ひいた

関節の痛み、咳、体力消耗など

夕食におかゆと湯豆腐を食べて(おかゆは2/3残した)
お薬を飲んだらこれがたちどころに効いてしまって
治った気分になり、寝ないでアレコレ用事をしている。

明日の朝が怖いなあ。

でも、何に関しても“気合い”で何とかなるもんだ。と最近思う。
病は気から、だ!

絶対に負けないのだ!!
もっともっと強くなるぞ〜!

って、風邪薬が効いてるからって大きいこと言っちゃって・・・

寝よ
[PR]
by hon-waka | 2006-07-12 21:44 | その他