ブログトップ

ホンワカ・ホワホワ日記

honwakaz.exblog.jp

よく笑い、よく泣き、よく歌い、よく遊び、よくコケる。妄想好きなwakaのフンワリホンワカ日記

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝起きて、右の肩がひどく痛い。
なんか変だ。。

出勤し、仕事をしていたら今度は左の肩が、腰が、背中が・・
そうだ、隣の隣の席の人がインフルエンザにかかったときの症状とおんなじだ!

というわけで、早速「私、インフルエンザにかかったみたいなんです」とひとこと言ってみたら、周りは大騒ぎ。
即座にマスクを付ける人もいれば、顔を背けてしまう人、イソジン持ってどっかに行く人。
“ウイルス除菌”と書いてあるOA機器用のウエットティッシュを投げつけてくる人もいた。「帰れ、来るな」とも言われた。
周りのかなりの反応、面白かった。

体が痛いからといって、特に熱があるわけでもないので仕事を続け、元気よく受話器もとった。
今すぐやらなきゃいけないのだ。これをやってしまわないと明日インフルエンザのため会社を休むという訳にいかなくなる。
明日休んでもいいように、せっせと仕事を片付けた。
長期療養、もしくは入院になった時のための引き継ぎ用の資料まで作る勢い。

寝込んで外に出られなくなったとき用に、食料品の心配をする。
今日、当分の食料を買い込んでおかなくちゃ。
イチゴも忘れずに買っておかなくちゃ。
出来るだけ早く終わらせて、お医者さんに行っておこう。
お布団で読む本も買っておこうかな。おもしろいDVDもかりておこうかな?
などなど・・・。

で、終わったぁ〜!帰ろうっ
と気付いた時、いつのまに体の痛みがなくなっていた。

え?インフルエンザじゃないのかな?
気のせいだったの?

わたしの病欠は夢に終わったようだ。
[PR]
by hon-waka | 2006-01-31 23:18 | 妄想日記
f0005891_2144882.jpg


農大どおりの八百屋で買ったバケモノイチゴ
計ってみたら、一個85gもあった。左上は十円玉。

はぁー、シアワセだ〜

でも、もっと大きな、スイカくらいのイチゴをもりもり食べたい。
足の指の先まで赤くなって、ゴマゴマになるくらいもりもり食べたい。
私の夢


ほんわか茶道部
[PR]
by hon-waka | 2006-01-29 21:43 | 妄想日記
お茶でも一服いかがでしょう?
たまには、和風になってみてもいいじゃないですか?

ほんわか茶道部
気が向いたら、是非ご覧になってください。
[PR]
by hon-waka | 2006-01-25 23:31 | その他
f0005891_12245715.jpg


何だか幸せな夢を見ていたのに、厩舎の物音で夜明け前に目が覚めてしまった。
どんな夢を見ていたか、さっぱり思い出せずに、もう一度目を閉じるが、二日酔いの頭痛で寝られなくなってしまった。

仕方がないので、今朝も厚着をしてベランダに出てみた。
出てみて良かった。すばらしい朝日に立ち合うことが出来た。写真ではきっと伝わらないと思うけど、街の建物がみんなピンク色に染まって、これから昇りゆく太陽を称讃しているように見えた。

ベランダで夢の続きを見た。
[PR]
by hon-waka | 2006-01-22 12:25 | 花鳥風月
松江にいる父より、送ってほしいと依頼していた書類が届いた。
着払いでいいと言ったのに、元払いで送ってきてくれた。

封筒の中から、貼るカイロが出てきた。
たった三枚の、近くの薬局ですぐに買ってこられるなんでもないカイロなのに、なんでこんなにジーンとくるんだろう?

これ背中に貼って、雪の道を散歩しよう!
f0005891_113747100.jpg

[PR]
by hon-waka | 2006-01-21 11:37 | 家族のこと
たまには朝日でも眺めようかと思い
今日は朝早く起きて、厚着をして、帽子をかぶって
マフラーをぐるぐる巻きにしてから
椅子とコーンスープをベランダに持って出た。

綺麗な朝焼けだった。

朝日が赤いのは虹の赤と同じなんだと
“お天気博士の季節の旅人で”、倉嶋厚さんが言っていた。
すっかり、地球が汚染されているから赤いのだとばかり
思っていたけど、
ただそれだけで赤い訳ではないとわかったら
本当に清々しい気持ちで眺める事が出来る。

冬は、空気が澄んでて星や月が綺麗に見えて
一晩中、地面に横たわって空を眺めていたかったりするけど
寒くて、ロマンチックにひたってる場合ではない。
夏もそう。暑いし、蚊に刺されるし。

物事は、一筋縄では行かないよ・・という事だ。
いい言葉、望むところだ。

今日はどんな一日になるんだろうなぁ?
早起きしたから、三文くらい得するかなぁ?
三文って、今の価値で言うとどれくらいなんだろう?
三文あったら、ホットワイン何杯飲めるかなあ?

・・・・寒っ!

ヘックションをして、部屋に戻った。

少しだけ特別な朝だった。
[PR]
by hon-waka | 2006-01-19 20:55 | 花鳥風月
会社の帰りに、新宿京王デパートの催事場で開催されている
“有名駅弁と全国うまいもの大会”に行ってみた。
かにちらし・いかめし・豚丼・釜飯・鯖寿司・お茶・肉まん
・和菓子・梅干・珍味・はちみつ・・・
おいしそうな食べ物がたくさんあった。

うわぁー、楽しそう♪
片っ端からブースをのぞいて行こうと思い、ワクワクしながら
はじっこのほうから順番に歩く。

2つ目のブースで、さっそく試食が。
北海道の、お酢でしめたイワシがのっかったにぎり寿司をいただき、ひと口でほおばった。
「ホイヒィ〜」
(訳:おいしぃ〜)
でも、まだ買わないの。いろいろ見てから決めなくちゃ。

しかし、かたちだけでも買うか買わないか迷うフリをしなくてはいけない。
店頭のおじさんに
「ヒファハヘヘフホ、ホエヘフハ?」
(訳:今食べてるの、これですか?)と商品を指差してみた。

店頭のおじさんには、私の言葉が通じなかったみたいだ。
「ハイハイこれひとつね!?ハーイ、ありがとう。1050円です」

「ヒハフ!ヒハフ〜!!ハラハワハヒホ!」 
(訳:違う!違う〜!!まだ買わないの!)
口にお寿司を入れたまま、叫んではみたけど
後続のにぎわうお客さんの声にかき消され、想いとどかず。

きちんと包装してもらい、袋を差し出された時点で
もう「違います。買いません。」とは言えず、観念してお財布をあけた。


私の楽しいはずの夕食の買い物、5分で終了する。

1月24日(火)まで開催
http://shopping.keionet.com/ekiben/index.html
[PR]
by hon-waka | 2006-01-17 20:00 | 旅日記
柴犬とおじいさんが、散歩しているのを見かけた。

犬は、おじいさんに歩調を合わせてゆっくりゆっくり歩いていた。
時折、犬はおじいさんの所在を確認するように振り返る。
そしてウットリとした顔でおじいさんを見上げる。
おじいさんは、歩調も表情も変えないで、静かに歩いていた。
何も言わないのに、心が通じ合っているようだった。

見ていて、ニヤけてしまうくらいに、
何とも微笑ましい光景だった。

お散歩の様子だけで、その犬と人の関係がよくわかる。
とっても大切にされてるのね、ワンちゃん。
おじいさんの事だいすきなのね、ワンちゃん。

なんだか、ほんわか〜として嬉しい気持ちになった。
良いものを見せてもらったので
心の中で「ありがとう」を言った。

そして祈った。
「今年は犬に噛み付かれませんように・・・
事故もなく、怪我もなく、人に優しく、心穏やかな生活が出来ますように・・・」

共に歩く彼らの背中に向かって、パンパンッと手を合わせた。
[PR]
by hon-waka | 2006-01-16 20:42 | 花鳥風月
新しい ブーツを履いて 足がつり

***********


最近、足がひどくむくんでいる。

毎日の朝から晩までのデスクワークで
地上にいながらエコノミー症候群状態。。
仕事が終わってパンプスからブーツに履き替えようとしても
ふくらはぎがパンパンで、チャックを上まで上げるのに
相当な苦労を要する。
朝はぴったりのサイズなのに・・・

新しいブーツはまだ足に馴染まず
駅までの道をよろけながら歩いた。

あと、カリウムやマグネシウムの不足
当然冷えも浮腫みの原因らしい。

というわけで、今夜は足を過剰なほどに温めて
夕食に大豆入りヒジキをつくった。

日々の生活の色んな反省もあったりで、少しショゲたりしたけど
悔やんでいても仕方が無いっ!

ご飯をモリモリ食べて、ブーツ履いてカツカツ歩くのだー!!
[PR]
by hon-waka | 2006-01-13 22:54 | その他
・・・といっても、逮捕されたのではないです。

昨日、大切な大切な命と同じくらいに大切なお財布を道に落としてしまった。
新品のお財布。めちゃめちゃ気に入ってるお財布。お金も入っていたけど、それよりも何よりもお財布が無くなる事が一番ショックな事。

すぐに、カードを止める手続きをして、交番に行った。おまわりさんの手を握って「どうか・・・なんとかお願いします・・」とすがりつく。
おまわりさんも困り顔で
「こればっかりはねえ、拾った人によるでしょう」
あちこちの警察署に電話してもらったけど
「まだ届け出は無いようです」
と言われ、泣く泣くお家に帰る。

ところが!!

あきらめようかと思ってた所に、先程電話が入る。
「世田谷警察ですが、ワカさんですか?お財布の届け出がありました。」

うそぉーーーーーーーーーーーーーー!!!!

秋葉原系で言ったら
!!!キタァーーーーーーー!!!
な感じ(?)

しかも、お金もちゃんと入っているとの事。
電話かけてくれた婦人警官に抱きついてチューしたくなるくらいに嬉しかった。
届けてくれた人にもチューしてあげたい。
何とお礼を言ったらいいのやら。

ありがとう、みんな、ありがとう〜!!!わーーーい♪

今日は、もう仕事はヤメ。警察、銀行、区役所等で諸手続きをしなくてはなりませんので。

私の可愛いオサイフちゃん、今迎えに行くからね〜(ハート)
[PR]
by hon-waka | 2006-01-10 12:31 | ズッコケ日記