ブログトップ

ホンワカ・ホワホワ日記

honwakaz.exblog.jp

よく笑い、よく泣き、よく歌い、よく遊び、よくコケる。妄想好きなwakaのフンワリホンワカ日記

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無心で

ただ無心で、ひたすら無心で鶴を折る。

きっちり角と角を重ねて、丁寧に慎重に…。

私は鶴を折ることは出来るけど、完璧な折り鶴をどうしても作ることが出来ない。

修練に修練を重ねる。

これ、少しお茶の稽古と似ている気がする。

久々に更新
ほんわか茶道部

f0005891_20333691.jpg

[PR]
by hon-waka | 2006-06-26 20:33 | 花鳥風月
外が明るくなった。

ベランダに出てみたら、少しつめたくて、湿っていて、清らかだった。

新しい朝が始まる。

雨が降っていようとも
それは、やっぱり新しい朝だ。
雲がかかってモヤモヤしていても
それは、やっぱり新しい朝だ。

朝露のきらめく、爽快な朝じゃなくても・・

太陽が西から昇り始めたとしても・・


私は全ての朝を迎え入れる。

暗闇より何かが始まる。
暗闇から全ては始まるのだ。
[PR]
by hon-waka | 2006-06-25 04:16 | 花鳥風月
朝、気持ちが悪くてトイレで吐いた。
二日酔いの訳でも、風邪をひいている訳でも、過食症の訳でもない。
人間だから、訳も無く吐きたくなる時だってあるのだ。

でも、お仕事は順調に、何事も問題なくテキパキと滞りなく済ませ、
颯爽とオフィスビルを出て、階段でつまづきはしたんだけど、
これはまあ、日課のようなもので気にしない。

夜、家に生命保険の営業がやってきて、一時間程話をする。
加入のプランについて、あーでもないこーでもないとやりあってから
結局他の会社に変えることにした。もっと色々と考えなくてはいけない。
私にライフプランナーの知識がもっとあればなぁ・・と思った。
勉強しよう。

四年前に買った水着を試着してみた。
脂肪燃焼、デトックス、肉体改造、精神強化のため
明日から水泳をすることにした。
目標は100メートルを50秒で泳ぐ。
ひとまず、溺れないでちゃんと泳げるかどうかが心配だ。

水着を着て、ゴーグルをはめて、キャップをかぶって部屋をウロウロしてしまう。
部屋で水着・・誰が見ているわけでもないのに恥ずかしくなってきたので、イメトレはせずにさっさと着替えて料理にとりかかった。


私の日記は、赤裸々すぎるから最近少しだけ反省。。
[PR]
by hon-waka | 2006-06-22 01:51 | その他
f0005891_20413551.jpg


カレーの残りに、食材を追加して食べようと
ナスとバラ肉を炒めている最中、カレーのお鍋の蓋を開けたら・・

フンワリと青いカビが浮いていた!!

ガビーン

急遽、ナス&肉の味噌炒めに変更となった。
[PR]
by hon-waka | 2006-06-20 20:41 | ズッコケ日記
f0005891_11484843.jpg


実家の裏庭で育てたラベンダーを、依頼していた荷物と共に送ってきてくれた。

乾かして刻んでから、湯槽や枕の中に入れるとリラックスすると言うので、少しだけコップに生けて、残りはこの梅雨のさなか部屋干しすることにした。

今、部屋はフンワリ薄紫色の香りが漂っている。

そして、父への日頃の仕返しに日本建築・法隆寺建築についての本と栞つきのグリーティングカードを送り付けてやった。

f0005891_11534558.jpg

[PR]
by hon-waka | 2006-06-18 11:48 | 家族のこと
昨夜、寝る前に歯を磨いている最中、猛烈に眠気がきて
ベッドに横になって磨いていたら、そのまま本気で3時間程寝てしまった。

目が覚めたら、口の中の歯磨き粉の泡が喉に落ちないように
無意識に舌の先で塞き止めていたらしく、飲み込んではいなかったみたいなんだけど
舌の先が、赤くなりひどくしびれていた。
全くもって感覚が麻痺していて、朝食も昼食も味覚がすこぶるおかしかった。

私は今日、ネットに書いてある文章を読んで、歯磨き粉の恐ろしさを知った。
説明すると長文になるので、キーワードだけ
『皮膚障害や発ガン性物質』・『味覚細胞の破壊』
・『ヒアユの50%が死ぬ合成界面剤濃度』
『口内の体内浸透率の高さ』 ・ 『内臓器官に毎日蓄積』

・・・めまいを起こしそうです。
今すぐ徹底的に体内洗浄をしたい。
各内臓器官を取り出して、ごしごし洗いたい。
[PR]
by hon-waka | 2006-06-16 02:34 | その他
草木も眠る、丑三つ時

草木でさえ眠るのに、なんで私は眠れないのよぉ〜!?
時計の針の音があまりにうるさいので、さっき冷蔵庫に入れた。
そしたら、冷蔵庫の音が気になりはじめた(怒

この家で、携帯電話が圏外になったことなんて一度もないのに
どこに移動しても圏外。ベランダに出ても圏外。

いったいなんなのよ!(怒
丑三つ時の不快!

でももう、あたしは何も怖くない

幽霊だって、雷だって、オヤジだって、痴漢だって、サメだってなんでもかかってこーいだ!!

バカヤローーーーーーっ!!!!

だから、
なんでもいいから、私を早く寝かせてください。
[PR]
by hon-waka | 2006-06-14 01:30 | その他
父から箇条書きの手紙がきた。
許可もらって掲載

***********
・元気にやっているか。飲み過ぎてはいけない。
 最近、テレビ「平成教育予備校」を毎週見ている、俺もいつか
 出たいと思う。漢字パズルの本を買ってハマっている。
 ボケ防止

・ゴーヤを植えた。出来たら送る。ゴーヤの炒め物はおいしい。
 加茂の親戚で水道とゴミ箱を直して、喜ばれた。今度はブロッ
 ク積みだ。

・文香(妹)からパソコンを預かっている。
 インターネットに加入しているのに、上手く繋がらない。
 見ているけど、分からない。

・NHK教育でプログの作り方をやりだしたので、見ている。
 面白そうだ。
 俺がもしやるんだったら「戦争体験と教育」なんてのを作って
 みたい。

・文香(妹)は9日に帰る。研修のため。
 離島で買い物が思うようにならないので、買い出しの目的もあ
 るらしい。
 娘が3人離ればなれになって、寂しいもんだ。

・先日この地区の飲み会で、裏の石飛さんと意気投合して、帰っ
 てから三時間も映画の話をした。映画に詳しい人だ。
 楽しかった。

  正信、紙上プログより
  
               乞□況□絡  願□体□庫
********


最後の“乞□況□絡  願□体□庫”っていうの、何の事だか
よくわからなかったんだけど、これは漢字パズルの問題なのだろうか?

知人から『乞 近 況 連 絡では?もう一つの「願 体 庫」は謎、でも、「体を大事にしてくれる事を願っている」という内容なのではないか?』
と教えてもらい、なるほど、納得!

つっこみどころ満載で、ジンワリと優しいの父の手紙に
ホロリと涙ひとつ。
[PR]
by hon-waka | 2006-06-12 00:22 | 家族のこと
昨日今日と、新しいメガネをかけて、日を過ごした。

昔、『牛乳瓶の底』とか『尿瓶の底』などと言われながら
いじめられたくらいにドギツイ私のメガネのレンズは、購入する時に“超薄型仕様”のオプションをつけてもなお、フレームからはみ出すくらいの厚みがある。

興味本位に私のメガネをかけてみた人々は、全員口をそろえて
「うわー!きっつーい!」と言う。
どんなにグルグルメガネで、相当視力の悪そうな人でさえも眉をしかめていた。

初めは、誰にも負けないこの度の強いメガネを持っていることに優越感を感じて、アゴを上げてみたりしたんだけど
よく考えてみたら、よっぽど私は目が悪いってことなんだなぁ。
当然ながら、これは劣等感を感じるべき問題なのだった。
将来、メガネをかけても何も見えないくらい悪くなってしまったらどうしよう、、って少し不安になってしまった。

もしかしたら、私のしでかす数々の抜けた行動もこの視力が問題なのかもしれない。

・・・いやいや、、視力も弱いが、頭も弱いってことだ。
ヘコムなぁ
[PR]
by hon-waka | 2006-06-08 21:55 | その他
父の日のプレゼントに、父の趣味でもある日本建築模型の本を送ろうと思い、神田の古本街に行った。

南洋堂という建築の書籍を取り扱う本屋があるというので行ってみたら、日曜日はお休みのようでシャッターが閉まっていた。

しかたがないので、三省堂で探してみたんだけどそれらしき本が見つからず、少々妥協した内容の本を購入して電車に乗った。
そしたら、その本を電車に置き忘れて、どこか遠いところへ連れて行かれ、行方不明になってしまった。

ショックー!
どうも、昨日は建築の本に関してツイていない日だったよ。

今頃どこかで、誰かに読まれてるのかなー
巡り巡って、松江の父の元に届くなんてドラマチックな奇跡が 起きないかなー
[PR]
by hon-waka | 2006-06-05 00:59 | ズッコケ日記