ブログトップ

ホンワカ・ホワホワ日記

honwakaz.exblog.jp

よく笑い、よく泣き、よく歌い、よく遊び、よくコケる。妄想好きなwakaのフンワリホンワカ日記

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

早朝、半分だけ開いた目をこすりながら炊飯器の前に座り込む。

保温のランプが付くのをジッと待ってから蓋を開けて、炊きたてのご飯をかき混ぜる。
白米に赤米とフリーカ麦がまんべんなく混ざったのを確認して梅干しをちぎり、手のひらに粗塩を擦り込んでから手のひらにご飯、炊きたての熱い熱いご飯を手にのせた。

「ぎゃーっ」

ふぅーふぅーするのを忘れてた。焚き火に手をつっこんだみたいに熱かった。

気を取り直して会社へ向かった。さっそうとヒールを鳴らして、玄関ロビーに入ろうとしたところ、自動ドアが開ききる前に入ってしまって「ガツンッ!」

「ぎゃー」とは言えず、静かにエレベータに乗った。
左肩を左肩を左肩を打撲した。。

熱かったけど、痛かったけど、私は笑っている。
本当は、喜ばなくちゃいけないことなのだ。

こうしてわたしは、日々の生活の小ドジによる不幸を重ねながら、大きな不幸がくるのを回避しているのだ。

あぁ〜、今日はなんていい日だったんでしょう!

ラララ〜ン♪
[PR]
by hon-waka | 2006-07-31 21:07 | ズッコケ日記

f0005891_11314649.jpg

わたしの一番お気に入りの窓。

椅子に腰掛けて、緑を観てると心底ホ〜ッとする〜

土曜の朝は、ここで歌の練習。
でも、近所迷惑にならないように小声で…

おだやかな休日とカナリアの声が戻ってきた♪

おっと、カナリアの声とはちょっと言いすぎた♪

ルルルー♪ラララ〜♪
[PR]
by hon-waka | 2006-07-29 11:31 | 花鳥風月
朝起きて、急いで支度して、用意してたサンドイッチも食べないで慌てて電車に乗って学校に行った。

教室に入ったら、もう授業中で、ハードゲイみたいな格好をしたテリー伊藤が教壇にいた。
丁寧に遅刻のお詫びをして、席に着いたら先生から課題が。
「マンジのマークを書いてみてください」

こんなの簡単簡単~♪って、ノートに描こうとするけど、どうしても卍マンジにならない。
ここで私は夢だって気付いた。

なんか、楽しい夢だった
[PR]
by hon-waka | 2006-07-28 12:27
駅のエレベータに乗ったら、水たまりがあった。
まさか、エレベータの中に水たまりがあるなんて思わないから
その上を歩いてしまった。

で、その水たまりの正体は未だに解らないんだけど
色は、少し黄色で、透明で分量は250ccくらいだった。

考えたくないものが頭をよぎり、それまで超ご機嫌に通勤してたのに
気分最悪。
犬でもしないよ、こんなとこで!!

駅を出て傘をさし、水たまりをバシャバシャバシャバシャ歩いた。
[PR]
by hon-waka | 2006-07-25 10:33 | ズッコケ日記
コンコン

ごほごほ

ごほっごほっ

ゲホゲホ

ゲホッゲホッ ゴホッゴホッ
ゴホッ グフッ ゲホッ ゴホッ


カーーッ ペ(←これは、ない)

風邪の延長とハウスダストアレルギーで
先週から咳が止まらない。
喉に血がにじみそうなくらいにひどい咳をするようになってしまった。

咳をして、周りの人に迷惑をかけないようにマスクをして
極力、口を閉じてするんだけど
息は鼻からも出て行くから、結局風邪菌を撒き散らす事になる。
でも、マスクと鼻毛のフィルター効果で風邪菌が私の体の中でとどまってしまうから、長引いているんだろうか?

お医者さんでもらった風邪薬を飲み、床に着いて考える。
お薬の袋に入っている、写真付きの説明書を読むと
【フロモックス錠⇒細菌を殺菌をするお薬です】
と書いてあった。
さっき食べたLG21(ヨーグルト)の事を思い出し
まさか、フロモックスに乳酸菌がやられてやしないかと
気が気じゃなくなり、また眠れぬ夜を過ごす。

私のおなかの中で、フロモックス対LG21菌がミサイルを打ち合って戦っている。
戦闘機に乗ったLG21、小太りでメガネをかけた指導者フロモックス・・・
目をつむると、どんどんおかしな妄想が繰り広げられていく。

そして、今夜も眠れぬ夜を過ごすのだ
[PR]
by hon-waka | 2006-07-19 19:25 | 妄想日記
今日明日で、わずかに住んだこの家を引っ越す事になった。

理由は色々あるけど、これが一番正しく、自分で納得してのことだ。
相当なエネルギーのいる引っ越しの事を考えて、ここしばらくまいっていたし
風邪ひいて熱は出るし、非力でチカラ仕事がうまくはかどらないし・・・

雨の気配がして、ベランダに干していた6畳のじゅうたんを部屋に取り込む。
部屋で一人、6畳のじゅうたんと格闘して結局たためないままほったらからして
別の引っ越し作業に移る。
すると今度はガムテープがない。あちこち探しまわるのに見つからず
途方に暮れる

そんな時に、いきなり稲妻がひかりだして、激しい嵐になった。
西の空から東の空に、真っ黒な雲を稲妻が引き裂きながら移動していく。
しばらく出窓に腰掛けて雷見物をしながら、ここで住んだ思い出を回想した。
嵐はあっという間に駆け抜けて行った。

嵐のように

この引っ越しも、あっという間に終わるといいのに。。

日記を書いている場合でもないのに

これから大勢の人たちが引っ越しの手伝いに来てくれる。
こうして、いつも気にかけてくれる人がいてくれるっていうのは
ホントにありがたいことだなあ。

大切にしなくちゃ。

クリアな青空で晴れ間が戻って来た。
束の間の休憩も終わり。

よっ〜しゃ、もうひと頑張り!
[PR]
by hon-waka | 2006-07-15 14:43 | 花鳥風月
完全に風邪ひいた

関節の痛み、咳、体力消耗など

夕食におかゆと湯豆腐を食べて(おかゆは2/3残した)
お薬を飲んだらこれがたちどころに効いてしまって
治った気分になり、寝ないでアレコレ用事をしている。

明日の朝が怖いなあ。

でも、何に関しても“気合い”で何とかなるもんだ。と最近思う。
病は気から、だ!

絶対に負けないのだ!!
もっともっと強くなるぞ〜!

って、風邪薬が効いてるからって大きいこと言っちゃって・・・

寝よ
[PR]
by hon-waka | 2006-07-12 21:44 | その他
妹のセーナが、今日の飛行機で帰って行った。
飛行機の時間の頃、私は京王線のホームで電車を待ちながら
お祭りのあとみたいに、胸にポッカリ穴があいたように寂しくなった。

私からセーナに送ったメールの数々を読み直していたら
「よかった、おすむし。気をつけてね」っていうメールがあった。

昨夜の3時頃、セーナから『無事に渋谷の友達の家に着いた***』というメールへの返信だったんだけど
わたしは「おやすみ」と言いたかったのだ。
すっかり寝ぼけていたみたいだ。

今朝、セーナから「いっぱい遊んでくれてありがとう」ってメールがきた。
[PR]
by hon-waka | 2006-07-10 20:08 | 家族のこと
f0005891_2235934.jpg


近所に住んでいる、“その他 雑犬”のペスは、最近毛が生え変わるところらしくて、頭が寝グセみたいになってて、可愛らしい。

今日のペスは、ゲゲゲの鬼太郎みたいに妖気が立っていて、可笑しかった。

わたしの髪の毛も、生え変わらないかな〜
金髪とか

f0005891_2235960.jpg

[PR]
by hon-waka | 2006-07-06 22:03 | 花鳥風月
あさっては七夕だっていうのに、雨ばっかりだ。
梅雨だからしかたがありませんな。

松江は旧暦で七夕をやるから、ほとんど毎年
天の川を観る事が出来たんだけどなぁ

本当に意地悪な雨雲だ。
ぶら下げていたてるてる坊主も、あんまりにも夜空を見せてくれないから
もうゴミ箱に捨ててしまった。

7月7日、天の川を渡って(JALで・・とも言う)
松江から私の妹、セーナがやってくる♪

晴れたらいいな☆
[PR]
by hon-waka | 2006-07-05 21:29 | 花鳥風月