ブログトップ

ホンワカ・ホワホワ日記

honwakaz.exblog.jp

よく笑い、よく泣き、よく歌い、よく遊び、よくコケる。妄想好きなwakaのフンワリホンワカ日記

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水道橋より新宿へ向かう総武線に乗った。

電車は徐々に加速
そして高さ80メートルまで上ってから、真っ逆さまで急降下して
くねくねぐるぐる
縦になったり横になったり斜めになったり…。

そんな妄想をしてしまうくらい、凄いジェットコースターだった。

会社帰り、後楽園LaQuaのサンダードルフィンで絶叫
http://drkssk.fc2web.com/zekkyou/kouraku/td/thd.html
[PR]
by hon-waka | 2006-08-22 00:00 | 妄想日記
昔からよく鳥肌をよく立てる。
最近なんだか更にひどくなってきた気がする。
年をとると涙もろくなって・・と同じなのかな?
鳥肌もろくなってきた。

前は交響曲のクライマックスやなんかでゾワゾワする程度だったのが、今じゃ飲み屋で「このお酒、山口から仕入れたんですよ」
それ聞いただけでジーンと来て、鳥肌が立ってしまう。

病気なんだろうか。
どうでもいい素朴なことに、ひどく感動して鳥肌をたてるようになってしまった。
脳が「感動しなさい」って信号を出してゾワゾワしてる訳だから
なにか体がそういう感動を要求しているんだろうか?
謎だー。わたしの交感神経は少しおかしい

今日の日経新聞に、人があまり感動しなくなって
色んな業界の人が苦労しているという記事があった。
でも、それは何だか納得が出来る。
情報やモノが多すぎるのに慣れすぎてしまったのかなぁ

いくら高級な食事でも毎日食べてると飽きちゃうように
(飽きるほど食べたことはないけど、きっとそうに違いない)
感動することも、慣れてしまうと感動しなくなってしまうのかな?

感動って、なんなのかしら

ささやかなことで毎日感動出来ているから、私は幸せなのかしら?
それとも、やっぱり病院行くか
[PR]
by hon-waka | 2006-08-19 01:11 | 妄想日記
f0005891_130209.jpg

松江の家族を思い出して
小さい時からの家族写真のアルバムを開いた。

毎年行ってたキャンプの写真とか
聖名が生まれた時の写真とか
文ちゃんと、“リカちゃん電話”で遊んでる写真とか
父と母に見守られた証の写真だ。

なんだか、たまらない。

家族や、私の周りの大事な人たちが
一度にみんないなくなってしまう、なんてありえない。
たまらない。当たり前ではずかしいんだけど。

ここにいるのは小さくて守られていた時の私。
今は何かを守っていかなきゃならないはずの、大きくなった私。

でも何にも出来ていない、大きいくせに小さい私。
[PR]
by hon-waka | 2006-08-15 13:00 | その他
f0005891_8563911.jpgf0005891_8595722.jpg







ひまわりの花が咲いてた。見てると元気をもらった気持ちになる

でも…右のひまわりったら。

少子化問題にピリオド?たくさん増えてほしいものです
[PR]
by hon-waka | 2006-08-12 08:56
夜更け
うたたねから目が覚めたら、テレビから昭和のヒット曲が延々と流れてた。
部屋をウロウロしながら聴いてたら、吉田拓郎の曲だ。
その歌詞の中で“小僧をたたいてみるよ♪”って言う文句が。

『小僧・・・?』どうして小僧なのか、気になって気になって
今日も眠れなくなりそうだったから
調べたら“ひざっこぞう”だった。

そしたら、どうして“結婚しようよ”って曲なのに
“ひざっこぞう”をたたいてみるのか
知りたくなった。

あーん、また寝られなくなっちゃった!

もうイヤ〜

・・・という日記を書いたら
野菜も年中スーパーに置いていないような食料事情で
国民がビタミンやミネラルの栄養が不足していて社会問題になってたこの時代
結婚の前に脚気の検査をしていたんだ。とのysさんからのコメント。
なるほどー。
てっきり、嬉しさのあまりにホッペをつねったと同じような意味で
“ひざっこぞう”を叩いたんだと思った。

食べ物に困らないこの豊かな時代に生きている私なのに
毎日きちんとバランスのとれた食事をしていなかったという事をとっても反省した。

たくさん野菜を食べて健康になって・・・・むふふ
[PR]
by hon-waka | 2006-08-08 23:10 | 妄想日記
f0005891_1839658.jpg


「何にも食べるもの持ってないのよ」

おばちゃんが鞄をゴソゴソかき回しながらカラスと話をしていた。

言葉をかけるたびに
「アー」、「アー」
カラスが返事をしてて、あまりに可笑しかったから
写真とっちゃった。
[PR]
by hon-waka | 2006-08-05 18:45 | 花鳥風月
f0005891_1333991.jpg

ちょっとアンタ、夏はこれからだよ

と言いたい。
[PR]
by hon-waka | 2006-08-03 01:32 | 花鳥風月