ブログトップ

ホンワカ・ホワホワ日記

honwakaz.exblog.jp

よく笑い、よく泣き、よく歌い、よく遊び、よくコケる。妄想好きなwakaのフンワリホンワカ日記

<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

随分と、自分のブログを怠けてしまった。

春になった事だし(?)気分新たに、また綴る事にした。

日記を書かなくなった言い訳。
どうも、去年から自律神経とかホルモンバランスの具合がよろしくないらしく、体調や気分が悪くなる日が多かった。少しの事で落ち込んだり、朝起きられなくなったり、頭にきたり、涙が出たり、人に優しく出来なかったり。。
それはあなたが厄年で大殺界だからなんだよ、と言う人もいる。
毎日お酒を飲んで、食事もきちんと三食とらないで、夜更かしして、朝食のおかずに“柿ピー”などを食べていたら、こうだ。原因はあきらかなのだ。
飲み歩いてばかりだったから体重も増えた。

全く飲みに行かなくするのはかなりつらいので、週に1〜2回程度に。
健康にならなくてはいけないので、出来るだけバランスのよい料理をつくり、
美容・ダイエットのためにジムでトレーニングを初め・・・
生活リズムをきちんとしたら、かなり体調が良くなった。
体調が良くなったらグッスリ眠れるようになった。

こうしてダメダメな自分をさらけだすのは、恥ずかしいことだと思っていた。
でもこれが今の私。
母曰く、「ワカは昔から変わっていたけど、もっと大らかな子だった 」
変わった子。いろんな人に言われたなぁ。
そういわれるのが嫌だったから、自分とは違う自分にならなくちゃと思っていた。
人と同じ(?)、平均的な、きちんとした人になる(?)ように努力する癖がついてしまって
いつのまに、上手に自分のしたいことが出来なくなってた。
出来なくなっただけならいいけど、自分が何をしたいのかもわからなくなってしまってた。

最近わかったこと。
私は素がトロいくせに、人並みにちゃんとしなくちゃいけないって思ってせっかちに行動するから色んな問題が起こる。
例えば、日頃の動作のこと。自分のペースで考えて行動すればきっと問題ないことも人並みの動作をしようとするから、ぶつかる、こける、ひっくりかえる、指を切る、車にはねられる。
例えば言動のこと。頭の回転が遅いのに早口で喋らなくちゃと思うから、支離滅裂になってしまい、思う事が人に伝わらない。
全ての根源がここにあるような気がして来た。

・・まとめると、人と自分は比べない方がいいと思うのだ。他人は自分じゃないし、自分も他人じゃない。
誰がどう言おうが、私は私なのだ。
もっと楽に、、ラク〜に行きたいなと思う。
[PR]
by hon-waka | 2007-03-31 07:15 | その他