ブログトップ

ホンワカ・ホワホワ日記

honwakaz.exblog.jp

よく笑い、よく泣き、よく歌い、よく遊び、よくコケる。妄想好きなwakaのフンワリホンワカ日記

<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

すっかり更新しなかった、ホワホワ日記。
12月に更新して、ハッと気付くともう3月も半ばになってしまってる〜。

花粉やら黄砂やらの嵐がひどくて、外に出られない。
洗濯物も干して取り込んでは、着ないで洗っている。本当に黄砂はイヤ。
顔にブツブツ出来るし、喉がガラガラになるし、中国の汚染物質をたっぷり含んだ粒子を吸込んでいると思ったら、身の毛がよだつ。

冬から春になる瞬間って、昔は本当にお腹の底から『うれしーーーっ!』って叫びたいくらいにウキウキワクワクしていたのに、昨今は黄砂や花粉がそうさせてくれない。

でもこの春は違った。茂木健一郎さんの『脳を生かす生活術』を読んだら、いいことがたくさん書いてあった。
その中で一番自分で実行したいと思ったのは、『楽しくなくても笑うこと』
気付くと無意識にしかめっ面をして、口角を下げてしまう私。
笑ってないと、周りの人も自分もアンハッピー。
実際にやってみた。すごいすごい!いい感じ!気分が上を向く感じ。(別に下を向いてた訳ではないけど。。)
そして、その感じを噛み締めるように楽しむ。脳への栄養。
茂木さんの本を読むと、とってもエネルギーが湧いてくる。
これから過ごす、一分一秒がとても貴重な時間に思えて来る。身の回りの全てが自分の脳への栄養に思えてくる。
よーし!頑張ろう!

2009春、とってもいい気分。
[PR]
by hon-waka | 2009-03-20 19:49 | その他