人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ホンワカ・ホワホワ日記

honwakaz.exblog.jp

よく笑い、よく泣き、よく歌い、よく遊び、よくコケる。妄想好きなwakaのフンワリホンワカ日記

歌うココロ

“アマンドラ 希望の歌”というドキュメンタリーを観た。

アパルトヘイトで弾圧された黒人たちが、歌で心を癒して、歌で団結して、歌で戦って、歌で喜びを分かち合った話。

こんなに無茶苦茶な政策で差別されて、どんな苦しみを味わったのか私には計り知れないのだけど、悲しみとか怒りとか祈りの中で大勢で歌うアマンドラの歌にものすごいパワーを感じた。
上手とか下手じゃないんだよね。。

平和にひたって生きてる私は、こんな命がけの歌を歌うことはきっと出来ない。

でも、せめて嬉しいとき、悲しいとき・・あらゆるシーンでいつでも色んな歌を歌っていられたら・・・と思った。

歌は心の叫びなのだ。

歌は上手い下手ではないのだ。
思いを伝える気持ちが大事なのだ。

オンチでも誰にも文句は言わせないのだ
by hon-waka | 2005-11-20 00:03 | みかん日記

by hon-waka